おしらせ

2022-06-10 00:02:00

予約状況(グーグルカレンダー)が「私はロボットではありません」と表示されてみることができない件の対応方法

2021年12月末ごろより、iPhoneのサファリ(Safari)で予約状況(グーグルカレンダー)を見ようとすると、一部の方が下記画像のような状態となっているようです。


スクリーンショットのような表示が出ている場合があります。指示通りに操作しても先に進むことができず、予約状況が見れない状況が続いています。


iOSを15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みをオンにしてしまう事が原因で、グーグルカレンダーの挙動がおかしくなっているようです。


対策

●iPhoneの場合


ホーム画面→「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。


●Macの場合


アプリケーション「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す。



※オフにする際のプライバシー保護についてはご自身の責任で対応してください。2022年現在、このトラッキングを防いでいるのはappleのみのようなので、これによって大きな被害受けるといった状況にはならないと思われます。

トップページはこちら

予約状況(グーグルカレンダー)が「私はロボットではありません」と表示されてみることができない件の対応方法